2024年🐉

こんにちは(*^-^*)

こどもプラス盛岡教室です♪

今年も宜しくお願いします!

2024年に入ってから早くも一カ月が経ちました!学校も始まり、学校生活のリズムに少しずつ慣れてきたお友達です(^^)v

インフルエンザやコロナウイルス等の感染症については、減ったり増えたりを繰り返している状況にあるようです。引き続き感染対策に努めていきたいと思います!

 

では今回は冬休みの様子を紹介していきます☆

 

一つ目はお好み焼き作り&おやつ作りでプチカステラを作りました☺

お好み焼きではキャベツを包丁で切って、切ったキャベツをお好み焼き粉と卵、水と混ぜ合わせお肉を下に敷いて焼きました!お友達は焼きあがるまで待ち遠しい様子で、食べると「美味しい!!!」と言っておかわりをして食べていました(*^-^*)

プチカステラではたこ焼き機を使って作りました。ホットケーキミックス粉に卵、水を混ぜたものが生地になり、その中にチョコやマシュマロ、リンゴを入れて焼きました。生地をひっくり返す時にくっついたりして上手く丸くするのが少し難しい様子はありましたが、出来上がりの味は「めっちゃうまーい」と声が出る程の美味しさだったようです☺

 

二つ目はお買い物学習です。今回は向中野のトライアルに行ってきました。前までは決めることに時間がかかっていたお友達も今回は迷いながらも300円分のおやつを早めにに選び買うことができていました!セルフレジの会計も慣れた様子でできるようになってきていました!

三つ目は県民の森に雪遊びに行ってきました。今回は雪が少なくて遊べるか心配していましたが、八幡平の方には雪が多くあり思いっきり遊ぶことができました。

ソリ遊びや、かまくらに入って楽しんで遊んでいました☺

四つ目は製作活動で小物入れ作りをしました。新聞紙をちぎったものにボンドと水を混ぜた液体を塗り膨らませた風船に重ねて貼ります。それを一度乾かしてから、乾いた新聞紙の上に今度は折り紙を貼っていきます。それをもう一度乾かしてから、風船を割ります。そうすると風船がシューっとしぼんでいき綺麗な半円の形の入れ物が出来ます。仕上げにパンチで両サイドに穴を開けリボンを通し持ち手を付けて完成です。お友達の中には職人のように一枚ずつ丁寧に張り付けていき、出来上がりがとってもきれいな形の小物入れが完成し本人も嬉しそうにしていました☺

一部の紹介にはなりましたが冬休みの活動の様子でした(^^)v

 

コメント