春休み(室内活動)

こんにちは!(^^)!

今回は春休みに行った行事を紹介します!

 

<手作り昼食・おやつ>

 

手作り昼食は『おにぎり』を作りました🍙

鮭フレークやゆかりで混ぜご飯を作り、好きな味を選んで握りました!

「初めて作るよ!」というお友達も職員に握り方を教わり、出来上がったおにぎりをおいしそうに食べていました

 

 

手作りおやつはホットケーキとデザート春巻きを作りました!

ホットケーキにはジャムやフルーツ、シロップをトッピングしました⭐

デザート春巻きは、春巻きの皮にフルーツやチョコフレーク、マシュマロなどを巻いてホットプレートで焼いて食べました。

どちらも「おいしいよ!」と好評でした(^^)/

 

<創作活動(楽器、ペットボトル貯金箱)>

 

マラカス、ギター、カスタネットの中から選んで楽器作りをしました!

それぞれ、好きな絵や飾りを付けて一点ものの楽器が出来上がりました。作った後は、パプリカやアナ雪の曲に合わせて演奏を行いました。

 

ペットボトル貯金箱は、ビーズやスパンコールを使いペットボトルを飾り付けました。

「どのビーズを使おうかな?」「このスパンコール可愛いね」など、とても素敵な貯金箱になりました✨

 

<お化け屋敷>

 

お化け屋敷は、子ども達にも小道具づくりを手伝ってもらい、雰囲気バッチリに出来上がりました👻

当日はお守りを折り紙で作り、お手製お守りをもっていざお化け屋敷の中に……。

いつもと違う雰囲気のお部屋の中を楽しみました。

 

<巨大すごろく・かるた>

 

巨大すごろくは自分が駒になり、マスを進むというルールで楽しみました🎲

マスに書いてある指示は子ども達に考えてもらいました!

 

 

巨大かるたは、事前に子ども達に絵札の塗り絵を塗ってもらい作りました(*’ω’*)

当日は、一生懸命かるたを取っていました。

 

<歌とダンスのサロン>

この日は、冬休みに引き続き講師の方をお呼びして行いました。

簡単な振り付けで言葉に合わせて体を動かしたり、サイコロを振って歌詞を作り歌った後は、風船と布を使って遊びました🎈

動く布の上から風船を落とさないゲームや布の上をふわふわ風船が動く様子を見たりなど……。

楽しい1時間半となりました!

 

次回も春休みの様子をお伝えします。

お楽しみに!

コメント